りん部屋

~ 接種臭ってなんなの?  実況中継したい ~

日本酒を使う 追記9/4 9/10

ここ数日 日本酒フィーバーしている。

何故なら、排水溝などが臭くないから。

 

水拭きしても、洗濯しても

お風呂に入っても

独特の臭いが発生してしまう。

 

ムスク臭を薄くしたような…。

でも、嫌な感じ。

それが、乾いても埃っぽいトゲトゲした臭い。

水分に濡れると臭いが復活し、臭い。

 

問題は、臭いだけではなく害があること。

喉のイガイガ、目にくる。

私は、ちらっとしかないのだが、頭痛。

たぶん、排水溝と各部屋に散った成分のせい。

 

この排水溝問題に悩んでいた。

 

実は、コミュニティー内でも話題に出したことは

ないのだが、解決していないわけでもなかった。

でも、一時しのぎだった。

 

キッチンで使っていた ウタマロ食器用洗剤で

なんとかしていた。

 

食器を洗った後に 流しもささっと洗っていた。

あるとき、ひどく臭いを発生させてしまって

困った。

しかし、食器を洗った後は、なんだかスッキリしていた。

 

そう、臭い問題解決したかに見えた。

でもね、臭いは強かった。

水を流し過ぎると復活する。

 

考えるに ウタマロがラップのような働きをしていて

水でウタマロラップが流れた瞬間、臭うと。

 

流し過ぎてもだめ。

 

床を拭くときは洗剤成分が少々残るくらいで

拭いてみた。

洗濯の際は、食器用ではありましたが

洗面に水をはり、そこにウタマロを入れた。

服に染み込ませてから 洗濯機へ。

 

お風呂掃除も 食器用ウタマロで。

 

良かったけれど、成分を少し残しにしないとならなかった。

数日なら、これで解決だけれど

数か月?となると健康によろしくないのでは?

 

悩んでいたとき、料理酒を意味もなくスーパーで

買った。

 

なので、使い道を考えていた。

 

どんぶり程度のサイズのボールに

水とお酒少々を入れて

手のひらに塗ってみた。

 

この時手のひらは、痛かった。

しびれていた。

ミニチュアのまち針で手のひらを

300本くらい刺したような感じでした。

 

薄れた気がしたので

ボールに手を突っ込んだ。

かなり、解消してきました。

日本酒の成分である5アラがトゲトゲを

溶かしてくれているのか?くらいなイメージでした。

本当のところは、わかりませんよ。

 

実体験としては、痛みが和らいで

何度か手を ボールに突っ込むたびに良くなる。

 

そして、流しもその日本酒入りの水で流す。

臭いがスッキリ。

まぁ 日本酒は多少香りますけれど。

 

そのあと、やってみたことは

床の水拭きに 日本酒プラス

お風呂に マグカップ一杯入れる

洗濯機にも マグカップ1/3ぐらいでしょうか

外出した際には、おしぼりと不燃布にビタビタにして

持ち出し、痛い、臭いキツイ、あれ?と

何か感じた瞬間に 手を拭っていました。

 

日本酒を使いだして、4日目くらいから

手のひらの痛みは まぁまぁ治まってきました。

外出するので、完全に消えるというのは

今のところないです。

 

排水溝から 上がってくる臭いもあまりしないような…

くらいです。

 

洗濯には 重曹・マグちゃん・日本酒という

洗濯なのか?という組み合わせになっています。

 

臭いのキツイ洗剤は苦手なので

余計に服の臭い、洗濯機の臭いには

敏感になっていました。

 

SNSコミュニティー内でも

アトピーの痒み軽減や

スプレーボトルに入れて使ってみるや

もちろん、酒風呂をやってみる など話題でした。

 

日本酒の成分が、接種者から出る成分を分解するのか

検証して欲しいです。

 

そして、予防効果はどうなのか?

スプレーボトルで、シュッとしたいのは

お子さんの持ち物や 皮膚にかけたいから。

 

私は、日本酒成分の何かが、分解する働きをしていると

推測しているので、シュッとすると乾いてしまうから

予防よりも、帰宅後、玄関から酒風呂直行の方が

良いように考えています。

 

お風呂のかまが壊れちゃうわと思う方は

タライかバケツに用意して

少しづづ 体や 大丈夫なら顔に

掛けて試してみてください。

 

洗濯機も ちゅうちょしましたが、

自分の痛さ、臭い、目のつらさには

変えられなかったので 行ってみました。

 

分量は、模索中なので

皆さんも自分にあった適量を見つけてください。

全て 体験の口コミ待ち、ネットに溢れてくれば

そして、検証となるはずです。

 

生活における体験談がないと実験・研究にも

なりません。

 

どうか、医療や研究者、企業の目に留まりますように。

 

日本酒を飲める人は、飲んだ方が良いでしょう。

5アラの含有量は高いです。

私も少量ですが、練習しています(-_-;)

 

追記 9/4

床の水拭きに日本酒プラスは

気温なのか、湿度なのか、理由はわかりませんが

床が滑るようになりました。

オススメ度が、低くなりました。

 

私の場合、使用頻度が高かったからか?

気に行っていたのに 残念。

 

追記 9/10

日本酒の成分に油分が含まれているような感じです。

水 プラス 日本酒少しのものをメガネに掛けて

洗っていたら、レンズがギラギラしました。

 

洗うというより、さぁ~と流していたのですが

あれあれ?と。

油分があったので床が滑ったのですね。

 

そうすると、乾燥機能付き洗濯機での使用は

避けた方がいいかもしれません。

 

洗い流してしまうので、臭いも何も残ったように感じませんが

未知の領域なので、そこはご注意ください。